ブログ

【連載】Windows 10のサポート切れまで1年、移行準備のポイントは?|第1回

2015年に登場したマイクロソフトWindows 10のサポート終了が2025年10月14日に迫っています。残り1年を切り、現在は最終バージョン「22H2」のみが利用できる状況です。サポート期限を過ぎてもパソコンの動作がすぐに止まるというわけではありませんが、Windows Updateを介したソフトウェア更新プログラム、セキュリティ更新プログラム、テクニカルサポートが提供されなくなります。これらのサポートを受けられなくなると、どのような問題が起こるのでしょうか。 ブログにて第6回のシリーズものとし連載していきます。

記事を見る

VMwareからの移行戦略を進める3つの代替ソリューションを概説

仮想化ソフトウェア市場のパイオニアとして長らく名を馳せていたVMware。しかし、ブロードコムによる買収と再ブランド化の衝撃は大きく、ライセンス体系の変更など多くの企業に影響を与え、1年経った現在でも混乱が続いています。 市場ではVMwareの新たな受け皿となるソリューションが数多く展開されており、VMwareユーザーにとっては自社に最適なソリューションは何であるかを判断しづらい状況にあります。 本ブログでは、アルファテック・ソリューションズが2024年11月19日(火)に開催したウェビナー「VMware買収劇が自社にもたらす影響。次の最適解とは?~新たな選択肢となり得るNutanix、Azure Stack HCI、Azureクラウドの特徴とメリットを徹底解説~」の内容に基づき、各ソリューションの特徴と移行方法について概説します。

記事を見る


Windows 11への移行は待ったなし!スムーズに移行するためのポイント紹介①

2025年10月にサポート期限を迎えるWindows 10。このサポート期限終了に伴う影響を鑑み、企業のIT戦略において後継である次世代OS「Windows 11」への移行準備は必須要件となっています。 本ブログでは、Windows 11の移行手段をはじめ、移行にあたり注意すべき4つのポイント、その中でもデータバックアップに焦点を当てて、スムーズなWindows 11移行について解説します。

記事を見る

Microsoft 365 Copilotとは?基本的な機能や料金などの最新情報

日々の業務を自動化する生成AIアシスタントとして、Microsoft社はMicrosoft 365 Copilotをリリースしました。 同サービスは、米国OpenAI社のLLM(大規模言語モデル)「GPT-4」をベースに開発されており、Microsoft Officeの煩雑な作業を簡単に効率化できます。 今回のATS Blogでは、Microsoft 365 Copilotの最新事情に迫り、基本的な機能や仕様、利用料金などを詳しく解説します。 ※この記事は、2023年11月1日時点の情報をもとに作成しています。

記事を見る

CONTACT

ITサービスのパートナー選びに迷っていませんか?
まずは私たちにご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

facebook
twitter
ページトップへ戻る