Cisco Meraki

ネットワークの運用・管理をシンプルかつ効率的にするソリューション

Cisco Meraki とは

無線LAN、SD-WAN、スイッチなどの機器と、それらを管理するためのクラウド上のダッシュボードを提供するサービス

♦Cisco Meraki ラインナップ

MR

無線LAN

MX

セキュリティ&SD-WAN

MS

イーサネットスイッチ

MV

セキュリティカメラ

Z3

テレワーカーゲートウェイ

SM

System Manager MDM

MI

アプリケーションモニタリング

MG

セルラーゲートウェイ

MT

環境センサー

 

♦ダッシュボード

1億5000万超
稼働している
クライアント数
1000万台超
Meraki デバイス
導入実績
38%以上
Globalでの
年間成長率
63万社超
ユニークカスタマー
 
いつでもどこからでも、Webブラウザ経由でネットワークの監視・管理が可能

 

Cisco Meraki の特長

♦Cisco Meraki のメリット

  • リモート監視・運用

クラウド管理型だから現地に行かずに、リモート監視・運用

  • 自動アップデート

最新のファームウェアにアップデートすることで脆弱性に対応

  • 通信の見える化

通信状況を可視化して、ネットワークリソースを最適化

  • ライフタイム保証

機器を使い続ける限り、故障時には無償で交換
*カメラ、屋外機器を除く

ネットワークの運用・管理をシンプルに、効率的に行えるのが Cisco Meraki の大きな特長

 

こんなお悩みを解決します

新しいネットワーク機器は構築作業に不安がある、複数拠点の導入に工数がかかる

クラウド管理は便利だが人材が不足しており、問い合わせ対応の遅れや業務の滞りが発生

外資系メーカーは窓口が英語の場合があり手続きも複雑で障害の切り分けや交換手続きに手間がかかる

悩み解決! Cisco Meraki オリジナルサービス

Meraki 構築サービス
詳細設計サービス 簡易設定サービス 取付工事サービス SE現地立会サービス

Meraki製品の導入について、構築作業の代行を行います。必須サービスとして「詳細設計サービス」「簡易設定サービス」の2種類、
任意サービスとして「取付工事サービス」「SE現地立会サービス」の2種類がございます。お客様のニーズに合わせて組み合わせてご利用ください。

Meraki マネージドサービス
Meraki製品導入後の運用管理を代行します。24時間365日死活監視、
QA対応、設定変更を行うことで、 ネットワーク運用の負担を軽減します。

 

Meraki 保守サービス
Meraki製品導入後の保守対応を行います。先出センドバック・オンサイト
保守(翌営業日・4時間・2時間対応)の 計4種類がございます。

 

Meraki 機器に加え、導入・運用・保守まで総合的に提供可能

 

Meraki 構築サービス

Meraki 構築サービスは、Cisco Meraki 導入時にご利用いただけるサービスの総称です。

対象製品
MRシリーズ

無線LAN

MXシリーズ

セキュリティ&SD-WAN

MSシリーズ

イーサネットスイッチ

MVシリーズ

セキュリティカメラ

Z3

テレワーカーゲートウェイ


※取付工事のみ

 

サービス概要

詳細設計サービス   簡易設定サービス   取付工事サービス   SE現地立会サービス
要件ヒアリングから、パラメータシートの作成、機器の設定作業まで包括的に提供するサービスです。Meraki製品の構築を丸ごと任せたい、といった場合にご利用ください。   お客様にて作成したパラメータシートの内容通りに機器設定を行うサービスです。設定に関わる工数の削減やリソース不足の解消にお役立てください。
 
  作業員が導入先の拠点を訪問して、高所への機器取付作業やケーブル配線工事を実施します。 SE現地立会オプションでは対応ができない、大量の機器取り付け作業にも対応可能です。   導入時に、SEがお客様先を訪問し通信試験を実施するオプションです。現地でご指定の宛先への通信テストを実施するほか、トラブルが発生した場合の切り分けや、簡易的な機器設置にも対応します。

 

リソース不足の解消、作業コストを削減、導入時の手間を大幅に削減

 

各サービス内容

  設計 設定 取付工事 通信試験
詳細設計

・打ち合わせ(最大3時間)
→ヒアリング/要件確認/パラメータ確定
・パラメータシート作成/一部顧客記載

・機器キッティング 
・ラベル貼付
・指定先への機器出荷

このサービスでは
取付工事は提供されません

 
・リモートでの問い合わせ対応
・Merakiデバイスを使用する
 遠隔通信テスト
簡易設定

このサービスでは
設計作業は提供されません

 

・機器キッティング
・ラベル貼付
・指定先への機器出荷
このサービスでは
取付工事は提供されません

 
このサービスでは
通信試験は提供されません

 
取付工事

このサービスでは
設計作業は提供されません

 

このサービスでは
設定作業は提供されません

 

・設置(ラックマウント)
・高所取付(天井・壁面)
・配線工事
このサービスでは
通信試験は提供されません

 
SE現地
立会

このサービスでは
設計作業は提供されません

 

このサービスでは
設定作業は提供されません

 


・3台までの設置(平置/ラッキング)
 

・現地での通信テスト
・障害時の問題切り分け

 

 

  • 詳細設計サービスでは、3rdパーティ製品との連携を除くほとんどの設定をサポートしております。
  • 簡易設定サービスでは、Merakiの基本設定のみをサポートしております。
  • 取付工事サービスでは、SE現地立会オプションでは対応ができない、大量の機器取り付け作業にも対応可能です。

設定内容

詳細設計サービスと簡易設定サービスがそれぞれサポートする具体的な設定項目については、 以下の表をご参照ください。
オーガナイゼーション 詳細設計 簡易設定
オーガナイゼーション名登録
ネットワーク名登録
管理者ID登録
アラート設定  
グループポリシー  
MRシリーズ 詳細設計 簡易設定
アクセスポイントの設定(IP、ホスト名等)
SSIDの設定(WPA2 PSK)
ゲストSSIDの設定(WPA2)NATモード
SSIDの設定(Meraki認証)  
SSIDの設定(RADIUS認証) ●※1  
L3ファイヤーウォール設定(SSID毎)  
MSシリーズ 詳細設計 簡易設定
MSの設定(IP、ホスト名等)
インターフェースの設定
リンクアグリゲーションの設定  
L3スイッチ スタックの設定  
L3スイッチ VLANの設定  
L3スイッチ DHCPの設定  
L3スイッチ スタティックルートの設定  
MX/Z3シリーズ 詳細設計 簡易設定
MX/Z3の設定(IP、ホスト名等)
インターネットの設定(PPPoE等)
複数回線の冗長設定 ●※2  
VLANの作成 ●※3
DHCPサーバの設定  
スタティックルート ●※3
インターフェースの設定
拠点間VPNの設定
脅威からの保護設定 ●※2 ●※2
L3ファイヤーウォール設定  
複数回線時のロードバランス ●※2  
リモートアクセスVPN(L2TP)Meraki認証 ●※4  
リモートアクセスVPN(L2TP)RADIUS認証 ●※1  
リモートアクセスVPN(SSL)ローカル認証 ●※4  
リモートアクセスVPN(SSL)RADIUS認証 ●※1  
リモートアクセスVPN(SSL)証明書認証 ロードマップ  

※1 RADIUS側の設定は対象外です。 ※2 Zシリーズは対象外です。 ※3 最大5つまで設定可能です。 ※4 ユーザ登録は対象外です。

サービス費用の基本的な考え方

詳細設計サービスと簡易設定サービスがそれぞれサポートする具体的な設定項目については、 以下の表をご参照ください。

選択必須サービス(1つ選択)

任意サービス(オプション)

  • パラメータシートが記入できない、パラメータシートの内容以上の設定をご希望の場合は詳細設計サービスをご利用ください。
  • ご要望により取付工事サービス単体でも承ります。弊社までご相談ください。

サービス価格表

詳細設計サービス価格表

説明 標準価格
ヒアリング/設計 ¥160,000/式
MR設定 ¥10,000/台
MS設定 ¥20,000/台
MX/Z設定 ¥50,000/台

簡易設定サービス価格表

説明 標準価格
事前設定 ¥20,000/台

取付工事サービス価格表

説明 標準価格
Meraki取付工事作業員(10台以下) ¥143,000/拠点
Meraki取付工事作業員(11~20台) ¥208,000/拠点
Meraki取付工事作業員(21~30台) ¥272,000/拠点
Meraki取付工事作業員(31~40台) ¥336,000/拠点
AP/カメラ設置(配線あり) ¥29,000/台
AP/カメラ設置(配線なし) ¥12,000/台
スイッチ設置 ¥7,000/台
ルータ/UTM設置 ¥7,000/台
事前調査 ¥57,000/拠点

SE現地立会サービス価格表

説明 標準価格
SE現地立会 ¥115,000/拠点

※価格表は、機器の配送先が離島を除く全国の県庁所在地から50km以内の場合に限ります。
※その他の地域では、住所確認後に差額の交通費・諸経費などを加味したお見積りをご提示致します。

サンプル構成

  • MX1台/MS1台/MR3台の構成を、3拠点で利用。
  • 設計と設定に加え、天井取付、配線工事を含む設置作業を実施。
  • 現地での通信試験を希望。
サービス 商品名 標準価格 数量 標準合計
詳細設計 ヒアリング/設計 ¥160,000/式 1 ¥160,000
詳細設計 MX設定 ¥50,000/台 3 ¥150,000
詳細設計 MS設定 ¥20,000/台 3 ¥60,000
詳細設計 MR設定 ¥10,000/台 9 ¥90,000
取付工事 作業員手配(10台以下) ¥143,000/拠点 3 ¥429,000
取付工事 ルータ/UTM設置 ¥7,000/台 3 ¥21,000
取付工事 スイッチ設置 ¥7,000/台 3 ¥21,000
取付工事 AP/カメラ設置(配線あり) ¥29,000/台 9 ¥261,000
取付工事 事前調査 ¥57,000/拠点 3 ¥171,000
SE現地立会 SE現地立会 ¥115,000/拠点 3 ¥345,000

合計 ¥ 1,708,000

注意事項

詳細設計サービス

※ご注文から現地納品スケジュールは目安として約1か月ですが、 パラメータシート完成のスケジュールに依存します。
※ヒアリングには、ネットワークのパラメータを決定できる方の参加が必要です。
※一部設定、設計できないものもございますので発注前に弊社へ確認下さい。
※3rdパーティー製品の設計、設定は対象外となります。(RADIUSサーバ等)

取付工事サービス

【作業時間帯】
・平日9:00~18:00 土日祝日9:00~18:00 ※調査は平日のみとなります。
※年末年始は対象外 【対応地域】 ・全国(県庁所在地から50km以内とする)
※50km以上の場合は住所確認後に差額の交通費・諸経費を加味したお見積りを ご提示致します。

【その他】
・本工事で必要となるNW接続ポートはあるものとします。
・本工事で必要となる電源口はあるものとします。
・作業届の提出はテナント様にてご提出をお願い致します。
・作業日程目安はご発注後、10営業日以降にて調整となります。(事前調査含む)
・エレベーター、搬入などに利用条件がある場合は事前にご連絡下さい。 養生や作業時間外での対応は致しかねます。

簡易設定サービス

※お客様にて当社指定の設定パラメータシートをご記入頂き、 その内容に沿って機器の設定を行います。
※設定には対象のMerakiダッシュボードの管理者権限を持つID/パスワード情報をご提供頂く必要がございます。
※必要情報の不備による作業トラブルについてはお客様内にてご対応となります。

SE現地立会サービス

※現地へは1名での訪問となります。 ※機器の導入完了後、ご指定の宛先へのPingによる疎通テストを行います。
※意図しない不具合が発生した場合、導入されたMeraki製品に関する トラブルの切り分けを実施します。
※僻地、離島、または作業時間により事前宿泊が必要となる場合については、別途宿泊交通費が発生します。
※設定作業時にはMerakiダッシュボードにアクセス可能なメールアドレス/パスワードを 作業員にお伝えいただく必要がございます。
※必要情報の不備による作業トラブルについてはお客様内にてご対応となります。

Meraki マネージドサービス

Meraki マネージドサービスは、Cisco Meraki 導入後の運用・管理サービス (日本語対応) です。

対象製品

MRシリーズ


無線LAN

MXシリーズ

セキュリティ&SD-WAN

MSシリーズ

イーサネットスイッチ

MVシリーズ

セキュリティカメラ

Z3

テレワーカーゲートウェイ

 

 

ネットワーク運用にかかるコストと手間を大幅に軽減

 

サービスメニュー (障害サポート)

24時間対応のサポート窓口と死活監視による安心のサポート体制で、安定したネットワーク環境を提供します。

  • 24時間365日お問い合わせ受付
  • リモート接続による不具合要因特定
  • Meraki機器故障時は保守機材を手配
  • 24時間365日監視
  • リモート接続による不具合要因特定
  • 管理者へ不具合内容報告
  • 通信トラブル発生時
    インターネット回線状況確認
  • サポート窓口はダイワボウ情報システム (DIS) が担当します。
  • オンサイト対応をご要望の際は別途契約が必要です。
  • 保守機材の手配を行うのは、メーカーサポート期間にある製品のみとなります。

サービスメニュー (Meraki 設定変更)

ご依頼内容をもとに、下記設定変更を実施いたします。

  • トラフィックシェーピング
    (指定トラフィックの制御)
  • コンテンツフィルタリング
  • BYODポリシー(MACアドレス)登録
  • クライアントポリシーの変更
  • SSID登録変更
  • 保守部材交換時のシリアル登録、
    故障機の登録削除
  • APチャネル競合による無線LAN接続
    不具合時のチャネル設定
  • 保守機材交換時はインターネット接続のための初期設定を実施いただく必要があります。
  • APチャネルチューニングは、事前検証・サイトサーベイによる調査は含まれておりません。
  • 各種設定変更は、最大20回(依頼回数)/月までとさせていただきます。

サービス提供時間

サポート窓口(電話・eメール) 24時間365日※1
死活監視(1次対応)※2 24時間365日
設定変更・保守機材手配・技術的対応 月曜日 - 金曜日 9:00~17:00 ※土・日・祝日、指定休業日を除く

※1:技術的なお問い合わせに関しては、月曜日~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝日、指定休業日を除く)での対応となります。
※2:一次対応は、リモートによる不具合要因調査・報告までとなります。

価格表

月額プラン

商品名 標準価格(税別) 備考
Meraki(MR)マネージドサービス 月額 1,500円/台 要申請書
Meraki(MS)マネージドサービス 月額 1,500円/台 要申請書
Meraki(MX)マネージドサービス 月額 2,000円/台 要申請書
Meraki(MV)マネージドサービス 月額 1,500円/台 要申請書
Meraki(Z)マネージドサービス 月額 1,500円/台 要申請書

※申込初月は無償。最低利用月13ヶ月以上となります。

年額プラン

商品名 標準価格(税別) 備考
Meraki(MR)マネージドサービス 年額 1年 18,000円/台 要申請書
Meraki(MS)マネージドサービス 年額 1年 18,000円/台 要申請書
Meraki(MX)マネージドサービス 年額 1年 24,000円/台 要申請書
Meraki(MV)マネージドサービス 年額 1年 18,000円/台 要申請書
Meraki(Z)マネージドサービス 年額 1年 18,000円/台 要申請書

※申込初月は無償。

  • 弊社からご購入のMeraki製品がサービス提供の対象となります。
  • Meraki本体、ライセンスは別途必要です。
  • 設置・設定作業は含まれておりません。設置・設定作業をご要望の際は、別途有償にて対応いたします。

価格表 (複数年契約)

複数年プラン 3年

商品名 標準価格(税別) 備考
Meraki(MR)マネージドサービス 年額 3年 54,000円/台 要申請書
Meraki(MS)マネージドサービス 年額 3年 54,000円/台 要申請書
Meraki(MX)マネージドサービス 年額 3年 72,000円/台 要申請書
Meraki(MV)マネージドサービス 年額 3年 54,000円/台 要申請書
Meraki(Z)マネージドサービス 年額 3年 54,000円/台 要申請書

※申込初月は無償。

複数年プラン 5年

商品名 標準価格(税別) 備考
Meraki(MR)マネージドサービス 年額 5年 90,000円/台 要申請書
Meraki(MS)マネージドサービス 年額 5年 90,000円/台 要申請書
Meraki(MX)マネージドサービス 年額 5年 120,000円/台 要申請書
Meraki(MV)マネージドサービス 年額 5年 90,000円/台 要申請書
Meraki(Z)マネージドサービス 年額 5年 90,000円/台 要申請書

※申込初月は無償。

  • 本契約では契約満了後、年間での自動更新となります。

Meraki 保守サービス

Meraki 保守サービスは、ダイワボウ情報システム (DIS) が窓口となり保守部材の運用を行うサービスです。

先出センドバック保守

  • ハードウェアの障害判定後、機器設置場所に代替機を送付します。
    <対象地域> 全国

オンサイト保守

  • ハードウェアの障害判定後、現地に作業員が訪問・機器交換を行います。
  • 翌営業日/4時間/2時間対応が選択できます。
    <対象地域>
    翌営業日対応 離島を除く全国(沖縄本島は対応可)
    4時間対応 離島および当社指定一部地域を除く全国(沖縄本島は対応可) ※事前確認必須
    2時間対応 当社指定地域のみ ※事前確認必須

 

保守部材を運用するため、お問い合わせから機器交換までがスムーズ

 

サービス受付時間

先出センドバック保守

平日9:00~17:00 (土・日・祝日、指定休業日を除く)

12:00までにハードウェア障害判定した場合、代替機を当日発送
12:00以降にハードウェア障害判定した場合、代替機を翌営業日発送

オンサイト保守

  • オンサイト翌営業日対応
    平日9:00~17:00 (土・日・祝日、指定休業日を除く)
    ハードウェア障害判定後、翌営業日に作業員が訪問・機器交換
  • オンサイト4時間対応
    24時間365日
    ハードウェア障害判定後、4時間以内を目標に作業員が訪問・機器交換
  • オンサイト2時間対応
    24時間365日
    ハードウェア障害判定後、2時間以内を目標に作業員が訪問・機器交換
  • 屋外設置機器については、目標時間の対象外となります
  • 4時間対応・2時間対応は目標時間となっております。
    指定時間に間に合わない・目標時間に訪問が困難な場合は、お客様とご相談の上で目標時間の再設定を行い、最短で訪問をさせていただきます。

サービス詳細

  先出センドバック オンサイト翌営業日対応 オンサイト4時間対応 オンサイト2時間対応
受付方法 電話とE-Mail
受付時間 平日9:00~17:00(土・日・祝日、指定休業日を除く) 24時間365日
対応時間 12:00までにハードウェア障害判定
代替機を当日発送
12:00以降にハードウェア障害判定
代替機を翌営業日に発送
ハードウェア障害判定後
翌営業日の対応時間内
(9:00~17:00)を目標に訪問
ハードウェア障害判定後
4時間以内の到着を目標
ハードウェア障害判定後
2時間以内の到着を目標
対象地域
(日本国内)
全国 離島を除く全国
(沖縄本島は対応可)
離島および
当社指定一部地域を除く全国
(沖縄本島は対応不可)
※事前確認必須
当社指定地域のみ
※事前確認必須
障害機器の返却 指定場所に1週間以内に送付
(送料はユーザー負担)
訪問時に障害機器を回収
契約年数 1年・2年・3年・4年・5年(自動更新なし)
MVシリーズは3年、MRシリーズの屋外モデルは1年のみの契約
販売終了の製品については契約不可
サポート 基本的なネットワークの知識を有するご担当者へサポートを提供いたします
①仕様に関するお問合せ:シスコシステムズの仕様を元に回答いたします。
②動作に関するお問合せ:シスコシステムズ公開ドキュメントを元に回答いたします。
③ログの解説:製品のログに関してシスコシステムズ公開情報を元に回答させていただきます。
ログの解説については、お問合せ頂いたログ内容がどのような意味を示すか、どのような場合に記録されるかを解説するもので、ログの解析を行うものではありません。
注意事項 MVシリーズは先出センドバック保守のみの提供となります。
同梱または同時に購入されたアクセサリ類(AC アダプタ・マウントキット等)、Cisco Meraki Accessoryとして単体購入されたパーツについては保守、サポートの対象外です。
サポートの回答はベストエフォートにて行います(回答期日のご指定はできません。)

メーカー保守とのサービス比較

  Meraki保守サービス
先出しセンドバック
Meraki保守サービス
オンサイト
メーカー標準保証 メーカー有償保守
当日/先出しセンドバック
メーカー有償保守
オンサイト
受付方法

Emailおよび電話
※契約時に送付される、「Cisco Meraki
製品保守サポートサービス登録完了通知書」に記載

Emailおよび電話
※契約時に送付される、「Cisco Meraki
製品保守サポートサービス登録完了通知書」に記載
ダッシュボードおよび電話 ダッシュボードおよび電話 ダッシュボードおよび電話
対応窓口 平日9:00~17:00
(土・日・祝日、指定休業日を除く)
翌営業日対応:平日9:00~17:00
(土・日・祝日、指定休業日を除く)
4時間対応:24時間365日対応
2時間対応:24時間365日対応
24時間365日対応
平日9:00-17:00 (日本語対応)
上記以外は英語対応
24時間365日対応
平日9:00-17:00 (日本語対応)
上記以外は英語対応
24時間365日対応
平日9:00-17:00 (日本語対応)
上記以外は英語対応
機器配送 12時までにハードウェア障害判定を行った場合に代替機を当日発送、12時以降にハードウェア障害判定を行った場合に代替機を翌営業日に発送し、ご登録の住所にお届けします。 ハードウェア障害判定を行った場合に、サービス対象機器の代替機を、オンサイト作業員がご登録の住所に持参して訪問します。翌営業日対応・4時間対応・2時間対応がございます。 Merakiが交換が必要と判断した場合に、サービス対象機器の代替機器を国内倉庫から発送し、翌営業日以降ご登録の住所にお届けします。当日16時まで受付分は当日発送です。 復旧に交換が必要と判断した場合に、サービス対象機器の代替機器を国内倉庫から発送し、ご登録の住所にお届けします。翌営業日対応・4時間対応・2時間対応がございます。 復旧に交換が必要と判断した場合に、サービス対象機器の代替機器を国内倉庫から発送し、ご登録の住所にお届けします。 翌営業日対応・4時間対応・2時間対応がございます。
機器交換 お客様にて障害機と代替機の交換を行っていただきます。 オンサイト作業員により、代替機と障害機との入れ替え作業を行います。 お客様にて故障機器と代替機器の交換を行っていただきます。 お客様にて故障機器と代替機器の交換を行っていただきます。 復旧に交換が必要と判断した場合に、オンサイト作業員をご指定の機器設置場所に派遣します。派遣したオンサイト作業員によって、ご指定の場所でサービス対象の故障機器と代替機器の交換を行います。
クラウド
接続設定
お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 設定情報に従い、サービス対象機器がインターネット(クラウド)に接続するためのローカル設定を行います。 お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 但し事前にお客様ご自身でダッシュボードへシリアルを登録頂いた上で、Meraki TACへ管理IPアドレス/PPPoE の設定をご依頼頂いていた場合は、FEによるサポート対象となります。
ダッシュボード
登録
お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 代替機をインターネット接続後に、Merakiダッシュボードにてシリアル付替作業を行います。※DISサポートセンターのアカウントを Merakiダッシュボードに登録が必要 お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 お客様ご自身で管理、対応する必要があります。 お客様ご自身で管理、対応する必要があります。

Merakiマネージドサービス + Meraki保守サービス(オンサイト)

サービス導入により、不具合発生時のお客様作業部分を大幅に軽減します。

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