“侵入後”のセキュリティ対策

CrowdStrike

高度化・巧妙化するサイバー攻撃 ​“侵入後”のセキュリティ対策​

近年、従来のアンチウイルスソフトでは防御できないマルウェアフリー (ファイルレス) 攻撃が増加し、​
サイバー攻撃の高度化・巧妙化が進んでいます。​

もはやサイバー攻撃を100%防ぐことは困難という前提のもと、​
脅威侵入後の被害を最小限に抑えるための対策= EDR (Endpoint Detection and Response) が注目されています。​

従来のエンドポイントセキュリティ
EPP

侵入の防御
防御
マルウェア等の
侵入を防御
EDR
侵入後の対策
検出 隔離 調査 復旧
マルウェア等の
侵入を検出
感染端末を隔離 攻撃経路等を
調査・分析
感染データを
削除して復旧

EDR 製品の主な選定ポイント​

機能・カバー範囲​
必要とするセキュリティ機能やカバー範囲​
対応するシステム環境
対応可能な端末、サーバー、それらのOS
機能拡張性​
将来的な機能追加の可否​
管理サーバ形態
オンプレミス or クラウド
他製品との組み合わせ
他セキュリティ製品との組み合わせ可否や相性

EDR は侵入後の対策が目的のソリューションです。​
侵入の防御機能を持つ他製品と組み合わせることで、​
より強固なセキュリティ対策が可能となります。

CrowdStrike Falcon について​

CrowdStrike Falconは、組織内のネットワークに接続されている全世界の端末のエンドポイントから収集したログデータを保管・監視し、
不審な挙動やサイバー攻撃を検知・防御するエンドポイント保護ソリューションです。
次世代型アンチウィルス、EDR (注1)、脅威ハンティングの機能を中心に、ファイルレス攻撃などの高度な脅威を検知/抑止することで、お客様のエンドポイントを保護します。

EDR製品として導入後、将来的に幅広いセキュリティ機能を追加していくことも可能

CrowdStrike Falcon 特長|シングルエージェント

 エンドポイントでの処理を単一のエージェントソフトウェアで実行

シンプルな運用管理

1つのエージェントでまとめて運用管理が可能

✔ PCリソースの軽量化

✔ アップデート作業の工数削減

 

機能選択・拡張の柔軟性

1つのプラットフォームで全機能を実装可能

✔ 必要な機能を選択して導入可能

✔ 機能追加時も再インストール不要
 

カーネルモードで強固なセキュリティ

エージェントはカーネルモードで動作

エージェントを停止しようとする振る舞いも自動的に検知・ブロック

製品のアンインストール・プロテクション機能により、仮に管理者権限が奪われても製品自体の
アンインストールは不可

 

CrowdStrike Falcon 特長|クラウドネイティブ

世界約180ヶ国からイベントを収集・分析、常に最新の検知ルールを適用

感染端末の隔離・修復や、エージェントアップデートの負担を軽減

CrowdStrike Falcon 機能ラインナップ

予防から脅威侵入後の対処・分析まで、充実した機能ラインナップ

主要機能1|Falcon Prevent

Falcon Prevent:NGAV (次世代型アンチウイルス)

従来のアンチウイルスでは見つけられない

未知の脅威やマルウェアフリー攻撃も検知・防御

  • 機械学習と AI により、既知および未知のマルウェアを振る舞い検知
  • ファイルを利用しない高度なマルウェアフリー攻撃からも防御
  • 端末がオフラインでも防御
  • 攻撃の前後プロセスを可視化することで侵入経路をすばやく把握

主要機能2|Falcon Insight

Falcon Insight:EDR (エンドポイントでの検知と対応)

アンチウイルスソフトをすり抜けた攻撃も自動で検知、

リモートから迅速に対処することで被害を最小限に抑制

  • すべてのエンドポイントを対象に、振る舞いを継続的に監視・記録
  • 疑わしいアクティビティを自動検知
  • ログはクラウドにアップロードされるため端末内のログが攻撃者に削除されても調査可能
  • リモートから迅速に感染端末を隔離、修復

主要機能3|Falcon OverWatch

Falcon OverWatch:脅威ハンティング

“プロフェッショナルの目” による

24時間365日体制のリアルタイム監視・検知

  • “機械” による自動検知が難しい隠れた攻撃を “人” が監視することで漏らさず検知
  • 専門家で構成された熟練チームが最新の脅威インテリジェンスを利活用
  • 24時間365日体制で脅威ハンティング
  • 検知次第、管理者へ通知し対処方法を支援

サポート OS

幅広い OS・ディストリビューションをサポート

Windows

64ビットWindows Server OS

Windows Server 2022 / Server 2022 Core

Windows Server 2019 / Server 2019 Core

Windows Server 2016 / Server 2016 Core

Windows Server 2012 R/ 2012

Windows Storage Server 2012 R2

Windows Server 2008 R2 SP1 (※Extended Support)

64ビットWindows Desktop OS

Windows 11

Windows 10

Windows 8.1

Windows 7 SP1 (※Extended Support)

Windows 7 Embedded POSReady

32ビットWindows Desktop OS

Windows 10

Windows 7 SP1 (※Extended Support)

Windows 7 Embedded POSReady

Linux

  • Alma Linux 8.4-8.6, 9.0
  • Amazon Linux 2
  • Amazon Linux AMI (2018.03, 2017.09)
  • CentOS (6.7-6.10, 7.4-7.9, 8.0-8.5)
  • Debian (9.1-9.4, 10, 11)
  • Oracle Linux

     6 –UEK 3, 4、7 –UEK 3, 4, 5, 6、8 –UEK 6

  • Red Hat Compatible Kernels"
  • OpenSUSE Leap (15.3)
  • Red Hat Enterprise Linux (RHEL)

     6.7 –6.10、7.4 –7.9、8.0 –8.6、8.7、9.0

  • Rocky Linux 8.4-8.6, 8.7、9.0
  • SUSE Linux Enterprise (SLES)

     15 –15.3、12.2 –12.5

     11.4 (要OpenSSL 1.0.1e 以上)

  • Ubuntu

     -22.04 LTS, 20.04 LTS, 18-AWS,

     -18.04 LTS, 16-AWS, 16.04 LTS,

     -16.04.5 LTS, 14.04 LTS

macOS

  • Ventura 13.0 以上
  • Monterey 12.0 以上

      (M1, M1 Pro, M1 Max 対応済)

  • Big Sur 11.0 以上
      (M1 Chip 対応済)

バンドルラインナップ

年間サブスクリプションを4つのバンドルから選択 (他 追加モジュールあり)

製品名 (コンポーネント名)

機能

バンドル

PRO

ENTERPRISE

ELITE

COMPLETE

Falcon Prevent

次世代アンチウイルス (NGAV)

Control and Respond

ネットワーク隔離・対応

Falcon Insight

EDR

 

Falcon Identity Protection

アイデンティティ保護

   

※1

Falcon Discover

IT衛生管理

   

Falcon OverWatch

脅威ハンティング:英語

 

Falcon Complete

マネージドサービス (MDR):日本語

     

最低購入数量 (デバイス課金)

10 10 250 300

費用

お問い合わせください ※2

☆   導入推奨オプション。バンドルには含まれておりません。

※1 Falcon Complete (MDR) でFalcon Identity Protectionの対応も行いますが、ライセンスは含まれておらず別途購入が必要となります。

※2 購入数量や取得特価により価格が変動します。弊社まで御見積のご依頼をお願いします。

製品保守サポート

導入後の技術的な問い合わせに対して、日本人SE がサポート

対象製品

 
  • Falcon Prevent
  • Control and Respond
  • Falcon Insight
  • Falcon Discover
  • Falcon Device Control
  • Falcon Spotlight
  • Falcon Surface
  • Falcon Log Scale   ※ 随時拡充予定

サポート範囲

 
  • セットアップ方法の確認、操作・設定方法に関する技術情報の提供
  • 障害についての切り分け・回避策・対応策等の支援、ナレッジのご提供

対応時間 / 対応言語

 
  • 平日 9-17時 ※指定のサポートシステムにて対応
  • 日本語対応

費用

 
  • 製品 (年間サブスクリプション) に含む

評価支援サービス 【無償

導入効果の評価に必要な製品の準備や環境設定を無償支援!

評価軸

確認項目の例

1 導入/管理

  • エージェントのインストール・アップデートの容易性
  • 各種ポリシーの設定の容易性

2 端末への負荷

  • 普段使いを⾏い、操作/業務に影響がないこと
  • 既存のアプリケーションとの競合有無、または回避方法

3 ブロック機能/検知能力

  • 各種マルウェア、ファイルレス攻撃をブロックできること
  • 検知のアラートが上がる速さ
  • アラートの理由および優先度(重⼤度、標的型か否かなど) がわかる仕組み
  • センサーがアンインストール/無効化されない仕組み
  • 過検知・誤検知が少ないこと/ それらへの対応が容易であること

4 対処能力

  • 遠隔からのネットワーク隔離や対処機能でできることを確認

5 可視性/調査能力

お客様のニーズに合わせてEDRのログがどのように活用可能かを確認します

  • アカウントの不正利⽤や不正なソフトウェアの利⽤調査
  • USBメモリへ書き込まれたファイルの特定 など

6 拡張性/連携機能

各種ツールが同じエージェントおよびコンソールで⾏えることを確認します

  • SIEM とのAPI 連携機能、サンドボックスによる自動解析
  • USB 制御,脆弱性管理,資産管理 など

※上記は一例です。PoV 実施時はご相談ください。

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