手動作業やスクリプトによる日常業務を自動化
業務の省力化・迅速化・ミスの削減を実現

ITオートメーション

ITオートメーションとは

お客様と一緒に運用業務を精査、そして業務分析を通じ適切なツールを選択し、
自動化の実装・運用を支援するサービスです。

このような組織におすすめです


  •    人手不足・オペレーションの

    ミスを減らしたい

  •  

    業務のブラックボックス化・
    属人化を解消したい


  • 運用コストを抑制したい

「運用自動化を進めるステップ」を踏みながら、自動化の導入から運用保守まで。
お客様の課題・目的に合わせて運用自動化をサポートします。

■運用自動化とは?

システム運用において従業員が手動作業スクリプトによって行っていた日常業務を、
ソフトウェアやプログラムなどを活用することによってシステムに代替させることです
 

 


ITの普及に伴い企業の運用対象は年々増加する一方で、日本国内ではIT人材の不足が深刻化しています。
運用が自動化されていないことで業務負担が増加し、従業員の不満の高まりにより優秀な人材の流出に繋がる恐れもあります。

■運用自動化のメリット

自動化を実現することで、主に以下のメリットが得られます

生産性の向上   品質の向上   コスト削減
  • 繰り返しの単調作業から解放され、作業時間が大幅に短縮
  • 作業時間削減により、重要な考察が必要なタスクに時間を使うことが可能
 
  • 人為的なミスや漏れがなくなり、作業の正確性が向上
  • 担当者のスキルレベルに関係なく、作業品質が均一化
 
  • 作業時間の短縮による労働コストの削減
  • 正確性が向上することで、ヒューマンエラーやトラブル修復にかかるコストを削減

■運用自動化を進めるステップ

運用自動化は、以下の流れで進めていきます

現状の業務の洗い出し

現在の業務を明確に把握しない限り、自社の業務全体や不要な作業が具体的にどれかを判断することはできません。
現場の従業員と対話し、彼らの問題やお困りごとをヒアリングしながら業務を整理し、日々の業務の必要性を検討していきます。


 

人が対応すべき作業と自動化すべき作業を選別する

人が対応すべき作業、つまり非定型な業務と自動化すべき定型的な業務を選別することが重要です。
自動化には、定期的に発生する業務や繰り返しの多い業務が適しています。


 

 業務を可視化する

次に業務を詳細に分析します。業務を見える化しなければ、従業員が業務をどのように行っているかを把握することができません。
業務を可視化することで、業務内容の見直しや改善を行うことができます。


 

改善案を検討する

業務を見える化したことで、問題個所を特定しやすくなります。
問題の原因に対する改善策を検討しますが、必ずしも自動化である必要はありません。
将来的に理想だと考えられる「あるべき姿」を作成して、自動化を検討していきます。


 

自動化しやすい業務から段階を踏んで自動化する

自動化を実現するには、様々な手続きが必要な場合があり、新しい業務プロセスに従業員が適応するには時間を要します。
そのため自動化を進める際には、自動化しやすい業務から段階的に導入していきます。
手順が明確で、繰り返しの多い業務ほど、自動化に向いています。

導入・運用支援サービス

具体的なサービスメニュー

業務の棚卸と
アセスメント

業務可視化と
改善提案 

自動化の
実装

運用サポート

業務棚卸し・アセスメント
  • 業務を調査し、業務一覧を作成
  • 一覧にした業務を評価

自動化実装/ライト
  • 小規模構成での自動化の実装 および技術支援

自動化ツールサポート

  • 自動化ツールの不具合への対応
  • 改善要望への対応

業務効率化支援
  • 自動化が見込める業務を可視化
  • 自動化による業務効率化を提案

自動化実装/スタンダード
  • 業務規模を拡大した自動化の 実装および技術支援


運用受託

  • 自動化した業務を含む運用受託
  • 自動化対象外の業務の運用受託

自動化・構成管理・サービス管理ツール

業務特性にあわせて選定・カスタマイズ

Infrastructure as Code、自動化
 

Red Hat Ansible Automation Platform
オープンソースの構成管理ツール
 

 

Microsoft Power Automate
業務の自動化ツール

 

 

汎用的に使用されている
プログラミング言語

Microsoft Power Apps
ローコードアプリ開発ツール 

サービス管理 
 

 

業務分析手法

VSM
バリュー ストリーミング マップ

業務自動化

無料相談会

自動化認定コンサルタントによる無料相談・ワークショップ

 参加対象 

  • ITインフラ構築・運用業務に係る方
  • 業務改善を漠然と考えている方、お困り事のある方

 プログラム 

  • 自動化のメリット・手法 or 動画
  • 自動化事例(実演)
  • ワークショップ
    ・自動化対象業務選別
    ・業務プロセスの可視化・改善策の作成
  • 業務課題のご相談
  • 改善策の提案、今後のご相談
  • クロージング

 その他  

  • 予約制・1社ごとの開催となります
    (1社あたりの参加人数は2名以上とします)
  • 1社あたり 2H を目途とします
  • 対面での開催となります ※移動が困難な方はリモート参加可能
  • お客様サイト / 弊社指定会場 をお選びいただけます

 開催日  

  • 個別調整(お問い合わせください)
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
無料相談会を希望する第1希望日・時間をご入力ください。
※時間は開始時間
無料相談会を希望する第2希望日・時間をご入力ください。
※時間は開始時間
無料相談会を希望する第3希望日・時間をご入力ください。
※時間は開始時間
当社の個人情報の取扱について

1. 当社は、当社のホームページにアクセスしてきた方の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で収集・利用する事はありません。
2. 同意を得た場合でも、同意を得た範囲でのみ使用します。
3. さらに、収集した個人情報は適正な管理の下で安全に蓄積・保管します。

個人情報の利用目的について

お客様の個人情報は下記の目的に使用させていただきます。下記の目的以外で個人情報を使用する場合は、改めて目的をお知らせし、お客様の同意を得た上で使用いたします。また、お客様が個人情報の提供を拒否された場合は、弊社が提供するサービスがお受けできなくなる場合がございます。

1. メールによる商品のご案内・ご提案
2. 案内資料・請求書等の送付
3. 商品・サービスの正確な提供

紹介動画

サービス内容

 

サービスメニュー

内容・条件   単価
アセスメント
業務可視化と
改善提案
 業務棚卸し・アセスメント
  • ヒアリング/現地調査
  • 業務棚卸支援
個別見積
 業務効率化支援サービス
  • 改善提案、改善効果試算
自動化の
開発・実装
 自動化実装サービス/ライト
  • 1業務自動化実装
  • 効果測定
個別見積
 自動化実装サービス/スタンダード
  • 2業務以上 自動化実装
  • 効果測定
個別見積
運用サポート  自動化ツールサポート
  • 自動化ツール不具合対応
  • 環境変化やバージョンアップによる更新対応
  • 自動化ツール改善対応
個別見積
 運用受託サービス
  • 自動化後による業務フロー変更後の運用受託
  • 人の手を介する業務の運用受託
個別見積

 

導入事例

   業種/目的  導入ツール  削減効果  概要
 1 製造業
社内ネットワーク接続設定
Red Hat Ansible Automation Platform

PowerShell

VBA
88 %
  • DHCP登録作業
  • アカウント改廃作業
 2 製造業

インターネットに関わる業務全般

PowerAutomate

VBA
Python

79.6%
  • WEBサーバー登録作業
  • メールサーバー登録作業

記載の社名・製品名は各社の商標または登録商標です。

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