Microsoft 365 導入支援サービス

365クラフト

自治体におけるクラウドサービスの利用


政府の方針

 
   

ガバメント・クラウド

 

自治体DX化

 

働き方改革

主要20業務を標準化するため
特定のクラウドサービスの活用を推進

 

行政手続きのオンライン化など
住民サービスの向上を推進

 

テレワークをはじめとした
多様な働き方への柔軟な対応を推奨

 

 

これらを実現していくため、
先進的な技術が活用できる 
クラウドサービスの利活用 が加速

クラウドサービスを採用した行政機関の例

   
オンプレミス   クラウドサービス(情報系)
  • 社外連携およびクラウド連携が困難
  • システムやネットワークの分離による業務効率の低下
  • サーバーやシステム毎に掛かるコスト、運用負荷
  • 被災時の業務継続性が向上
  • コストや運用負荷が軽減
  • 利用者の利便性が向上
  • 業務およびコミュニケーションの効率化
  • リモートワークなどの働き方改革にも貢献
 

 

事例の公開数
弊社調べ※

Microsoft     
Google     
サイボウズ     

11件
2件
11件

導入機関の例 (WEBサイト公開事例)

- 茨城県庁
- 福井県庁
- 三重県庁
- 長野県 長野市
- 東京都 渋谷区

7,000名
2,900名
7,500名
3,000名
2,000名

※2023年12月時点の公開数
※出典:  Microsoft Customer Stories Search / 検索条件|業界「行政」、製品「Microsoft 365」
      Google Workspace の導入事例 / 検索条件|業種「政府機関」
      導入事例 | サイボウズ株式会社 / 検索条件|製品「ガルーン」、業種「公共機関」

行政機関でも導入事例のある Microsoft 365 とは

 柔軟で生産性の高い働き方 を実現する安全なクラウドサービス

  • 統合されたコラボレーション


    WEB会議・チャット・掲示板やポータルサイトなど業務に必要な多くの機能が含まれています。
  • クラウドファーストの
    プラットフォーム


    リモートワークをはじめとする多様な働き方に対応。場所やデバイスを問わず安全にご利用いただけます。
  • 業務効率化を支援する
    アプリケーション


    アプリ・自動化ツールの内製化や日々の業務分析による効率化の提案が可能です。

Microsoft 365 を利用するには

Microsoft 365 初期設定

自治体利用を想定した各種設定・構築

 

組織のセキュリティポリシーにあった環境構築
ID管理(アカウント設計/グループ設計)
アクセス制御
アプリケーション管理(使う/使わない)
端末管理
職員ポータル

メール統合(庁内用/外部用)
共有メール(所属用/業務用)
アドレス帳・職員録
Teams利用ルール
ファイル保存ルール

    外部連携(人事システムからのアカウント情報取り込み/他WebサイトSSO)  など・・・

 

Microsoft 365 の導入における課題

 

人手不足

 

最新技術の情報不足

次期システムの仕様決めや現行サービスからの移管、
ユーザー研修など、とにかくやることが多すぎて手が回らない。

 

AIやチャットボットを活用したり、業務アプリケーションを内製化したいが、自社内に対応できる者が少ない。

         

技術面での不安

 

管理の複雑化

担当異動が多く、なかなかノウハウが蓄積していかない。
三層分離下でどのように構築していけばよいかも不安。

 

年々職員が入れ替わるためライセンスやID管理が複雑化し、棚卸が大変。

 

アルファテック・ソリューションズが提供する
Microsoft 365 サービス で解決します!

アルファテック・ソリューションズのMicrosoft 365 サービス

Microsoft 365 サービスとは

 

お客様の環境や業務に合わせて
Microsoft 365 をトータルコーディネート

 

Microsoft 365 をより便利に・高度に
ご活用いただくためのアプリ・開発・技術支援

「365クラフト」

「365アルファ」

 

Microsoft 365 サービスの特徴

 365クラフト  で解決!
 

  • 仕様の検討から職員への操作研修まで一貫してサポートします。
  • 作業範囲外とされがちな現行データの移行にも対応します。
  • 行政・文教特有の環境に適した設計・構築を行います。
  • 自治体への実績も多数!確かな技術とノウハウでご支援します。
 365アルファ で解決!
 
  • AI利用やDX推進など、導入後の Microsoft 365 活用推進をご支援します。
  • お客様にあわせたソリューション提案のほか、
    業務アプリのベース部分や拡張機能をパッケージ化したアプリも提供可能です。
  • 複雑化しがちなライセンス管理・ID管理の技術支援も行います。

365クラフトのご紹介

365クラフト

 

コンサルティング

現在の環境や課題、ありたい姿をヒアリングし、移行シナリオを提案します。

環境構築・データ移行

実績豊富なメンバーが顧客に最適な環境を構築し、既存環境からデータを移行します。

研修

利用者レベルやお客様の環境に応じて、研修内容をイチから組み立てます。

運用サービス

24時間365日お問い合わせ可能なポータルを提供します。

おすすめポイント
 

  • 仕様の検討から職員への操作研修まで一貫した丁寧なサポート
  • 行政・文教ならではの使い方を理解しているため、
    最適な利用環境およびセキュリティ環境を構築
  • 標準機能を活かしつつ、より利用しやすいカスタム開発にも対応

① コンサルティング

現在のグループウェアを踏まえて
Microsoft 365 で利用する機能について要望を確認します

現在のグループウェア環境の調査を実施します

Microsoft 365 へ移行するにあたり
現状との構築・運用・移行の Fit & Gap を整理します

移行期間を踏まえたシナリオを検討し、移行方法を提案します

現状の課題を踏まえ、運用方法を見直します

② 環境構築・データ移行

設計 構築 移行

ユーザーが利用・運用することを想定した設計

大規模案件で実績があるメンバーをアサイン

移行リハーサルや導入前の研修を実施

 

 構築対象
メール コラボレーション基盤

デバイス管理

Exchange Onlineの設計・構築、
現行データの移行

Microsoft Teamsの設計・構築

Intuneの設計・構築

グループウェア

ファイルサーバ

認証基盤

SharePoint Onlineの設計・構築、
現行データの移行

SharePoint OnlineおよびOneDrive for Businessの設計・構築、現行データの移行

Entra IDの設計・構築

 

③ 研修

  • 利用者レベルや環境に応じてイチから組み立て
  • 実施方法はオンサイト・オンライン・オンデマンドなど柔軟に対応
  • 研修マニュアル(利用者マニュアル)を用意

Microsoft 365 基本操作

Microsoft 365 の概要と、
各機能(メール・スケジュール、グループウェア、Webコミュニケーション)の基本操作を説明

Outlook

Outlookデスクトップアプリと、Webアプリ版であるOutlook on the webによる
メールの操作方法を紹介(送受信、共有メールボックスなど)

SharePoint Online

グループウェアにおけるお知らせ・掲示板の閲覧・投稿、職員録の閲覧、施設予約、
その他リンクの操作方法を紹介

Teams

Teamsの機能を利用したチャット・Web会議・ライブイベントの開催方法を紹介
(マイクやスピーカーのデバイス設定など)

各種データ移行

各種データ移行の説明

  ※別途、管理者様向けの研修もご用意しています。

④ 運用サービス

  • 24時間365日 問い合わせ可能なポータル
  • 利活用促進の各種支援
  • 最新の各種マニュアルを提供
 障害・問い合わせポータル
 • 設定変更の支援
 • 定例会の開催
 稼働監視
 • 正常性監視
 導入前研修
 • 利用状況の分析
 • Microsoft 365 の応用研修
 管理者マニュアルの更新
 • 利用者マニュアルの更新

アルファテック・ソリューションズのMicrosoft 365 導入実績

公開事例

三重県庁

職員数:7,500名
 

  • クラウドシフトによるモダンなコミュニケーション基盤の実現
  • ゼロトラストセキュリティを利用した安全なインターネット接続とクラウドの活用

山梨県 都留市役所

職員数:200名
 

  • Microsoft 365 の知見を活かした業務フローのデジタル化
  • Microsoft Formsおよびノーコード/ローコードによる業務アプリケーションの短期開発・実装
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