福井県教育庁キーパーソンインタビュー:先進的な「校務DX」推進を支えるMicrosoft 365導入

取り残された「校務」のDXに挑む
セキュリティと利便性を両立させる「福井県モデル」とは

2019年に開始されたGIGAスクール構想により、児童生徒向けのタブレット端末の配布や高速ネットワークの整備は大きな進展を見せた。その一方で、「職員室に行かなければ校務ができない」「ネットワークごとに端末を使い分ける必要がある」など、校務の効率化を阻む環境を問題視する声は大きい。いかに教職員の働き方を変えて生産性を高め、プロセスや組織全体の変革に結びつけるべきか――2024年4月、独自のアプローチで「校務DX」への取り組みを本格化させた福井県教育庁のキーパーソンに聞いた。
【インタビュイー】
福井県教育庁教育政策課 学校施設整備グループ 企画主査 末永 宏樹 氏

福井県教育庁教育政策課 学校施設整備グループ
企画主査


末永 宏樹

2023年4月、福井県入庁。学校施設整備グループが管轄する県立学校37校の校務系ネットワーク、学習系ネットワーク、タブレット系ネットワークの整備を担う。2024年6月、校務系システム/ネットワークの刷新とゼロトラスト化に着手した。

【インタビュアー】
アルファテック・ソリューションズ株式会社 社会公共事業部 自治体文教技術部 技術グループ テクニカルセールスアドバイザー 小林 華子 氏

アルファテック・ソリューションズ株式会社
社会公共事業部 自治体文教技術部
技術グループ テクニカルセールスアドバイザー

小林 華子

アルファテック・ソリューションズ 社会公共事業部にて、自治体・文教セグメントにおいて、テクニカル面でお客様に寄り添った提案活動を実施。近年はMicrosoft 365導入における総合的な技術支援、ユーザー教育・トレーニングなどの定着化活動に力を注いでいる。

校務系システムの刷新と、
ゼロトラストセキュリティの実装

小林氏:福井県では、全国の自治体に先駆けて「校務DX」への取り組みに着手されました。その狙いをお聞かせください。
末永氏:2019年から始まったGIGAスクール構想により、福井県でも児童生徒1人1台のタブレット端末の配布と高速ネットワークの整備が進みました。コロナ禍の深刻化が、学校教育の現場におけるデジタル変革(DX)を後押ししたことは間違いないでしょう。

一方で、教職員の仕事=「校務」のDX が取り残されてしまった感は否めません。いわゆる校務系システムは整備されていたものの、従来型の「ネットワーク分離によるセキュリティ対策」が様々な制約を生んでいました。職員室に行かなければ校務ができず、校務系と学習系で端末を使い分けなければならないような環境では、デジタル化を進めても教職員の生産性を高めることは困難です。

私たちは、2024年4月に公告した「県立学校等情報ネットワーク推進事業」を通じて「校務DX」を実現し、教職員が直面している課題を一掃しようと考えました。基本方針は「フルクラウド&ゼロトラスト」です。その実現に向けた環境整備として、クラウドによる校務系システムの刷新とゼロトラストセキュリティの実装に取り組んでいます。

新しい校務系システムでは、文部科学省の「教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」に準拠したパブリッククラウドサービスを採用しました。セキュリティと利便性をバランスよく両立させ、教職員の働き方改革と生産性向上に具体的に貢献することを目指しています。
小林氏:「校務DX」は「教職員の働き方改革」そのものであると考えたのですね。
末永氏:はい。民間企業で当たり前になっているリモートワークや在宅勤務を学校にも採り入れよう、そのための環境を学校に整備しようという考えです。福井県の新しい校務系システムは、オンプレミスとネットワーク分離から脱却し、「クラウド環境とアクセス制御によるセキュリティ対策」に大きく転換します。

シンプル化を徹底的に追求し、
Microsoft 365を選定

小林氏:校務系の基盤システムにMicrosoft 365を採用された理由は何でしょう。
末永氏:新システムは、校務支援アプリケーション、Microsoft 365による校務系サービス、ゼロトラストを実現するためのセキュリティコンポーネント群から構成されます。既存の校務系システムが機能拡張の過程で複雑化してしまった反省から、可能な限りシンプルなシステムを構築しよう、シンプルさをずっと維持できるシステムにしようという考えがまずありました。

校務系サービスでは、メール、ファイル共有、グループウェア、チャット、Web会議といった機能が必須であり、OfficeアプリケーションまでカバーできるMicrosoft 365に最も合理性があった、というのが選定の決め手です。最終的には、Microsoft 365以外のクラウドサービスにも福井県のセキュリティポリシーを適用することを考慮して、Microsoft 365 Education A5を採用しました。
小林氏:Microsoft 365の機能は非常に充実しており、進化のスピードも速いですね。PowerAppsによるローコード開発や、CopilotのようなAIアシスタント機能も、教職員の方々の工夫によって様々なメリットを提供できるはずです。
末永氏:定型的な校務にはPower Automateによる自動化を、非定型の校務には生成AIを活用できるものと考えています。将来的には、生成AI機能を利用して教材や試験問題の「たたき台」を作成できないだろうかという期待もあります。

Microsoft 365の成果は
パートナー選びで決まる

小林氏:私たちは、Microsoft 365導入後にいかにスムーズに新環境を使い始められるか、いかに校務に定着化させて生産性向上に寄与するかが非常に重要と考えています。
末永氏:その通りですね。ですから、「県立学校等情報ネットワーク推進事業」では単にシステム構築ベンダーを決めたのではなく、6年の契約期間における「パートナーを選んだ」という気持ちが強くあります。私たちは、校務系システムの設計、構築、移行の範囲にとどまらず、「業務効率化とセキュリティの両面を支える総合運用管理」を要件として示しました。Microsoft 365のような進化し続けるサービスを使っていく上で欠かせない、継続的なユーザー教育・トレーニングも組み込んでいます。

福井県はNTT 西日本をパートナーとして選定しました。同社の提案は、要求仕様を満たしながら、その枠組みの中で「どのように運用していくべきか」「どのように教職員に使いこなしてもらうか」に関して具体的な優れたプランが示されていました。新しい校務系システムを作るだけでなく、新システムによって「校務DX」を推進して成果を出すことが私たちの目標であり、まさにその意図を汲んだ提案だったと思います。
小林氏:Microsoft 365では、同じSharePointを使ったポータルサイトでも画面設計やデザインで使い勝手が大きく変わります。教職員の方々の日々の仕事にしっかりと定着化してもらうには、最初の設計はもちろん継続的な改善も重要です。

末永氏:それもおっしゃる通りで、校務の起点となるポータルサイトにおいて教職員のユーザー体験をより良いものにしていくために、UI/UXには徹底的にこだわっていきたいと考えています。ポータルサイトには様々な情報が集約され、教育庁と学校の情報担当者間でのリアルタイムの情報共有も担います。設計は複雑になりがちです。
 ※User Interface、User Experience

NTT 西日本は、私たちが実現したいポータルのイメージを解像度高く提案してくれました。ポータルに関しては具体的な要件を示したわけではありませんから、断片的な情報やコメントをつなぎ合わせて理想像を描いたのでしょう。私たちの期待や想定を大きく超えたものでした。

”単にシステム構築ベンダーを決めたのではなく、6年の契約期間における「パートナーを選んだ」という気持ちが強くあります”

アルファテック・ソリューションズの
経験と知見をフルに活用

小林氏:アルファテック・ソリューションズはNTT 西日本チームに参画しており、教職員向けポータルサイト(SharePoint)、校務系メール/ スケジュール(Exchange/Outlook)、オンライン会議/チャット(Teams)の構築・移行・運用を主に担当します。福井県ならではの要件として、以前の校務支援システムに含まれていた教職員の在校時間管理、服務管理、電子申請などの機能をPower Platformによるローコード開発で実装する計画もあります。導入後は、ポータルサイトの継続的な改善やMicrosoft365関連のユーザー教育・トレーニングもサポートする予定です。
末永氏:何度かのディスカッションを経て、Microsoft 365と関連領域におけるアルファテック・ソリューションズの豊富な経験と技術力の高さを窺い知ることができました。実際に、様々なアイデアやノウハウが提案内容に具体的に反映されていたことで、私たちの期待は確信に変わりました。NTT 西日本チームの一員として存分に活躍してもらえることを期待しています。
小林氏:ありがとうございます。ユーザー教育・トレーニングのコンテンツにも、私たちの多くの実績と独自の知見が注ぎ込まれています。Microsoft 365の操作に関わる基礎研修から、自動化や生成AIの校務への活用といった応用研修まで幅広く対応します。実施ごとにフィードバックを受けながらコンテンツを見直し、教職員の方々が着実にステップアップできるようなプログラムを提案していく考えです。
”ユーザー教育・トレーニングのコンテンツにも、Microsoft 365における私たちの多くの実績と独自の知見が注ぎ込まれています”

校務DXを支える
「福井県モデル」の実現へ

末永氏:新しい「校務系システム」は、教職員の業務効率化とセキュリティ対策を両立させ、教職員の働き方改革と生産性向上に貢献することを目指して構築が進められています。持ち帰った端末で自宅から校務システムを利用する、オンライン会議に参加する、チャットで即座に連絡するなど、場所を選ばず安全に校務を遂行できる環境がいよいよ整います。

文部科学省のガイドラインに準拠しながら、Microsoft 365 Education A5とセキュリティ製品を組み合わせてフルクラウド&ゼロトラストを実現する「福井県モデル」は、これから校務DXに取り組まれる自治体・教育庁の方々にとっても非常に参考になるものと考えています。
小林氏:「校務DX」の実現に向けて、福井県の新しい校務系システムの実装は、これから始まることとなりますが、全力で取り組んでまいります。本日はありがとうございました。

【教育機関向けウェビナー】教職員の業務効率化・セキュリティリスクへの対策はどうすれば実現できるのか?
~福井県教育庁の校務DX「福井モデル」の実現に向けた具体的な取組みをキーパーソンが解説~
 

福井県教育庁の校務DXの実現に向けた具体的な取組みをキーパーソンが解説するウェビナーを2024年8月30日(金)に開催しました!

【教育機関向けウェビナー】教職員の業務効率化・セキュリティリスクへの対策はどうすれば実現できるのか? ~福井県教育庁の校務DX「福井モデル」の実現に向けた具体的な取組みをキーパーソンが解説~

県紹介

福井県
県庁 福井市大手3丁目17番1号

福井県は中部地方の日本海側に位置し、人口はおよそ74万。越前国と若狭国、2つの文化を色濃く継承し、越前の山々「越山」と若狭の海「若水」より「越山若水(えつざんじゃくすい)」とも呼ばれる。勝山市北谷町には日本最大級の恐竜化石発掘現場があり、フクイサウルスやフクイラプトルなど学名に「フクイ」を冠した恐竜も多数ある。

日本で発見された恐竜化石のおよそ8割を福井県が占めていると言われ、福井は「恐竜王国」としての認知を高めています。新しい校務系システムが「福井県モデル」として広く認知される日が待ち遠しいです。

 

 

オンライン会議は便利ですが、たまには越前ガニをいただきたいですね。北陸新幹線の延伸により東京- 福井間が3時間で結ばれました。福井駅前で恐竜が出迎えてくれるのがいつも楽しみです。
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記載の内容は個別に明記された場合を除き2024年7月現在のものです。
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